Utubyouhack’s diary

忙しい社会人、精神疾患患者に向けて、時間も気力も無い弱者が生き残れる方法を発信していきます。

家事にまで手が回らない忙しい社会人・精神疾患患者にオススメの生活アイテム

※この記事は、2分で読めます。

こんにちは

発達障害社会人と申します」

 

今日は、家事を放りっぱなしがちな忙しいサラリーマン・精神疾患患者におススメできる生活アイテムを1位~5位までご紹介します。

 

1位 食洗器

食洗器「ラクア」 メーカー名:サンコー

これはもう絶対に絶対に買ってほしいマストアイテムです。一人暮らしだから、食洗器なんて使わずに、手で洗える??いえいえ、一人暮らしでも絶対に買ってください。

皆さん、シンクの中に食器をため込んで、こんもり山盛り状態にしていませんか?

シンクが食器で山盛りになると、見た目がストレスなだけでなく、最悪な事態が起きます。

 

食器であふれたシンクの上へ、トイレ後に手を洗って汚れた水を掛けたり。。。

はたまた、洗わなければいけないと分かっていても、残業続きで食器が洗えず、気づけばシンクにGが出現!などなど

 

この最悪な事態を解決してくれる奇跡の魔法がそう、食洗器です!

 

食洗器は、最小の動作とエネルギーで皿を洗えます。

手順① 食洗器に皿を入れる。

手順② 食洗器に水を投入。(水道管から分岐水栓で自動注水できる食洗器はこの手順は不要です)

手順③ 食洗器に洗剤を投入。

手順④ ボタンを押す。

以上です。

 

たった4手で、山盛りに溜まってしまったシンクの食器も、ゴリゴリに洗ってくれます。

しかも、手で洗うよりも断然仕上がりもいいですし、何より手が荒れることもありません。

 

食洗器は3万円代から購入できます。

ちなみに私が使っているのは、秋葉原のメーカー、サンコーさんが製造している食洗器「ラクア」です。

本当に食洗器に助けられてきました。

あなたはもう、異臭のするシンクに手を突っ込まずに、食洗器のボタンを押すだけで、食器洗いから解放されます。

その時間を使って、好きなゲームをしたり、YOUTUBEを見たりして良いのです。

最高じゃないですか?

洗濯機はあるのに、食洗器はない家庭がまだまだたくさんあるはずです。

僕は、NO食洗器NOライフだと思っているので、ぜひお買い求めください。

絶対に後悔はしないですから。

 

2位 ロボット掃除機

はい、散々ネットで好評のロボット掃除機です。他人と情報が被ってしまいますが、でもやはり便利な物なので、紹介させてください。

どう便利なのかは、説明不要ですかね。ボタンを押すだけで自動的に部屋に掃除機をかけてくれます。

僕は、eufyというメーカーの物を使っています。

eufy ロボット掃除機

一つ言う事があるとすれば、難点は床に物を置いてはコイツが機能しないことです。

床になるべくものはおかないようにしましょう。

カバンや荷物はなるべく壁に掛けるようにしましょう。

ニトリとかで、突っ張り棒の原理を利用して、壁掛けできる家具が売ってます。

それを複数購入して、部屋の荷物は全て壁にかけてください。

 

3位 空気清浄機

空気清浄機は意外と思われるかもしれません。

でも、良いアイテムなんです。

空気清浄機を回しているだけで、部屋の細かなハウスダストや、花粉をフィルターで取り除いてくれます。

逆に空気清浄機がないと、花粉のダメージを部屋の中でも受け続けます。

体調管理の面で、空気清浄機は非常に有益なので、ぜひ導入してください。

 

4位 「ゴキブリがいなくなるスプレー」

ゴキブリがいなくなるスプレー

これは、選出しようか迷いましたが、地味におススメです。

ノミネート理由は以下の通りです。

僕たち忙しいサラリーマン、気力のない精神疾患患者はとにかく部屋の掃除が出来ません。家に帰ってきた瞬間にHP0で、死にかけています。

するとどうなるでしょうか?順を追って見ていきましょう。

 

①忙しいor体力がない → ②部屋が汚部屋化、プチゴミ屋敷化 → ③ 部屋にGが出現! → ④Gとの生死をかけた決闘(duel:デュエル)が発生!(所要時間2~3時間) → めちゃくちゃストレスMAX、疲れて死ぬ。睡眠時間3時間くらいで出社

はい、このシナリオを繰り返します。(少なくても僕は)

この無限地獄をひと夏に繰り返していくうちに、疲弊して心がボロボロになります。

 

そこで、

この世の地獄:「Gが出現!」を食い止める最終兵器アイテムが、そう!「ゴキブリがいなくなるスプレー」なのです!

 

「ゴキブリがいなくなるスプレー」を玄関先、ベランダ、風呂の排水溝、キッチンの排水溝にスプレー吹きかけてください。

驚くほど、Gの出現頻度が減ります。

そして、玄関先には無数のキモイ虫の死骸が横たわります。

 

最高です。もう深夜に、Gとの決闘をしなくて良いのです。

あなたはこの魔法のスプレーを吹きかけるだけで、自由の身になれます。

自由の身になっちゃってください。あなたを楽にしてください。

「ゴキブリがいなくなるスプレー」おススメです。

 

5位 Airtag(エアタグ

Airtag エアタグ

これは、家の中で無くし物をしたり、家の外で落とし物をしても、GPSのような機能で、見つけられるアイテムです。

少々、家事という本題からそれてしまいましたが、忙しい人にならおススメできるアイテムなのでご紹介します。

僕はこれを財布に付けています。

人間誰しも、忙しかったり疲れていると、ついつい物を失くしてしまいます。

そんな時に、このAIRTAGを付けていれば、スマホBluetoothの機能を使って、落とし物の近くを誰かスマホを携帯している人が通るたびに、検知し、落とし物の居場所を地図上で示してくれます。また、ある程度の距離まで近づくと、専用のアプリで、無くし物までの距離何mと表示され、方向を矢印で示してくれます。

あなたも、財布や部屋の鍵を落として顔面蒼白になり、クレジットカードの不正利用を心配して家に帰れなかったり、鍵がなくて家の中に入れなかった日はありませんか?

そんなときに、このエアタグさえつけていれば、そんなストレスからは直ちに解放されます。

ただ落ちついて、専用のアプリを開いて、マップを確認し、落とし物を落とした位置を確認して、現場まで拾いに行けば良いのです。

 

また、朝時間がないのに財布が見つからない!遅刻してしまう!

そんな時でも、コレを付けていれば、音を鳴らして、財布の位置を知らせてくれます。

まあ、今は現金を使わずに、全ての買い物決済をスマホQR決済か、電子クレジットカードで済ましてしまう人も多いかもしれませんが。

 

以上、忙しい社会人、体力が少ない精神疾患患者へおススメのアイテムのご紹介でした。

皆様もぜひ、お手に取って頂き、生活に取り入れてみてください。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。